ZUMBA

2020年ありがとうございました!

投稿日:2020年12月28日 更新日:

早いもので、2020年もあとわずか。
残すところ1レッスンとなりました。


年初の平和だった数十日はほとんど記憶になく、
今年のほぼ全ての思い出が、何かしら、コロナと結びついてしまっています。


あの頃に戻ることはもう難しいかもしれません。

それなら、元通りを願うのではなく、
新しい方法を探し、うまくやっていくように切り替えるほうが大事、と覚悟を決めて。



多くの人が集まって共に汗を流し、互いに笑顔で、声を出しエールを送りあうというZUMBAらしい形が、
「三密」とみなされ、避けなければならなくなるなんて、想像したことがありませんでした。


ZUMBAは多くの国で「オンライン」に切り替えられ、
フリー動画の流出ではなく、インストラクターたちがきちんと収入を得られるような方法が
アメリカ本部から提案されました。



私のクラスも、緊急事態宣言の間は、既存受講生たちに無料でレッスン動画(録画)を配布し、
ご自宅の環境が許す限り、週1回、体を動かす時間を確保していただきました。


日本の住宅環境では、アメリカのように「広い部屋でスニーカーを履いてダンス」は気軽にできませんよね。
私だったら、動画を見て、座ったまま軽く足踏みする程度になったと思いますが、
多くの方が「しっかり」ご利用いただいたようで、配布してよかったと思いました。



再開後は、そんな皆様方に安心してご参加いただけるよう、互いに2メートル程度の距離を確保、
これまでの半分以下の人数でレッスンを行ってきました。

例えば、10人で1レッスンだったものを、3,4人ずつに分けて3レッスン行う、ということです。



私は一球入魂タイプなので(^^;)、過去一時期を除き、1日1レッスンが常でしたが、
1日に2レッスンに挑戦することになりました。

初回こそ不安もありましたが、今では「まだまだイケる!」という自信がついています。
自分が飽きてしまわないように曲目を増やしたり、
勉強したピラティスの知識を使い、簡単なトレーニングをする時間も追加して、
皆さんに取り組んでいただくようにしました。

まだまだ、やれることはあるなと思っています。



この方法によって、受講生の皆様にも「効果」が生まれたと思っています。

お出かけの機会が激減したこと、健康への関心が高まったこと、等、コロナ禍事情も相まって、
以前は隔週程度のご参加だった方が、夏以降は「毎週末はZUMBA!」の良いサイクルで運動する時間を作り、
体調管理に役立てていただけました。


「風邪をひいたので欠席します」というご連絡がほぼゼロだったので、
皆様、健康でお過ごしいただいたのだなぁと嬉しく思います。



今年を表す漢字「密」。


目に見える形での「密」は避けなければなりませんが、
無駄なものをそぎ落とし、欲しいもの・必要なものだけ残した後、
心のよりどころとしての「密」は、私の中では、コロナ前より濃くなっていて、
その充実感は、心と体の健康につながったように思っています。



レッスンに熱心に参加する、という形で支えてくださった皆様、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


来年も、充実した時間をお過ごしいただけるよう、努力してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


それでは皆様、良いお年をお迎えください☆

-ZUMBA

Copyright© ZUMBA NAOKOブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.