つれづれなるままに

名月や~

投稿日:

今年最後の満月〇
雲のないスッキリした空に光輝いていました。
隣に見えた小さい赤い点、あれは火星だったのですね。

月といえば「名月」

去年、はまりまくったりんご「ぐんま名月」。
今年も店頭で見つけて即買い。

色が綺麗で可愛い。
ベースは黄色で、部分的にピンク色になっていて。

どこが正面かしら?と、
フォトジェニックな角度を探してくるくる回して写真をパチリ。

切ってしまうのがもったいないと思いつつ、
早く食べたほうがより美味しいだろうと、横にして真ん中にエイヤっとナイフを入れる。

輪切り=スターカット、というそうです。
こうして切ると、芯のところが星形に見えるから。
蜜が全体に入っていると、☆を中心に広がる花火のように見えるのもいい。

りんごは断然、皮付き派。
栄養が良いし、ほとんど捨てるところがないので、無駄なく隅々まで頂ける。
美味しいりんごって、☆のキワまで齧りたい!
種だけプッと出して、全部食べちゃいます。

「ぐんま」がついていない「名月」(長野県産)にも出会いました。
直径35センチくらいあったでしょうか、あまりの巨大さに驚き。

大きいと味がボケるんでは?とも思いましたが、
スタッフさんの手書きの「ジューシーで甘い!」を信じて、
いくつか手のひらに乗っけて、一番ズッシリしたものを選んでみました。

順番待ちの他のりんごと並べて、数日冷蔵庫に寝かせていましたが、
その巨大さゆえ、スペースの問題で、繰り上げて先にいただくことに。
もちろん、早く切ってみたい!という興味もあり。

スターカットにしたのをさらに半分に切って、なんとか2つのコンテナに納めたほどでしたが、
やっぱり、ジューシーで爽やかな甘さがとても美味しくて、すぐ食べ終わってしまった。

名月、最高!

黄色い満月に、ピンクの部分はウサギの餅つき、と見えるかも。
素敵なお名前ですね。

-つれづれなるままに

Copyright© ZUMBA NAOKOブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.