つれづれなるままに

超デトックスを経て

投稿日:2022年4月20日 更新日:

カゼすら滅多にひかない私。
インストラクター歴12年、病気でレッスンを休んだのは1度しかない。
健康だけは取柄だったのに。うぅ。。。

こんなに長い間、運動しなかったのは初めてなので、
体が弱って、もう踊れない、人前に立てないんじゃないかと
吐き気と闘いながら「引退」の二文字が頭をよぎっていました。

今となっては、大げさでしたが、
経験がないため、どの程度のことなのか想像がつかず、究極まで思いつめたのでした。

寝たきり生活というのは、どれだけ、気力・体力・筋力を奪うのか、っていうことです。

たった2週間、
ほとんど食べられなかったので体重が10%減り(人生で一番痩せた)、
衰えを感じるのに十分な期間でした。

体力・筋力面で強烈に実感したこと2つ。

動かないでいると、
・特に背中、お尻、腿の裏側、二の腕といった、体の後ろ側の筋肉が弱る。
・呼吸が弱くなる。

背面の筋肉と強く深い呼吸は、良い姿勢を保つのに重要です。
背筋が使えなくなると、背中がまぁるく、胸も縮こまり、膝も曲がり、尻も垂れる、など、美しさ若々しさとは正反対の姿に。

辛い思いはしましたが、
この経験を経たことで、10年後、自分がどうなっていたいかを見据えて
日ごろの生活を見直すきっかけになりましたし、

短期間で図らずもできた貴重な経験は、今後のフィットネス指導でぜひ活かしていきたいですね。

全てのことに、意味がある。
病気も、経験してよかった。

さて、
体力・筋力の維持向上には、やはり運動は避けて通れません。
トレーニングは、裏切りませんよ。
正しくやれば、目に見える形で返ってきます!

-つれづれなるままに

Copyright© ZUMBA NAOKOブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.