ZUMBA

もっと気軽にZUMBAを楽しもう!

投稿日:2022年3月22日 更新日:

「ZUMBAの初心者クラスっていうのはないのですか?」

こんなお問い合わせを受けることがあります。

基本的には、「ありません」。
もちろん、中級、上級クラス、なんていうのも、ありません。

ZUMBAのコンセプトは、誰もが一緒に楽しめる「フィットネス」。

技術や美しさを競うものでもないし、
ステージ上で全員シンクロして、観客を感動させることを目的にする芸術的な「ダンス」でもないので、
レベル分けをする必要がないからです。

「上手い」というのは、「こなれている」「ZUMBAの動きに慣れている」と言い換えるべきと考えます。

ですから、人と比べて、落ち込んだり引け目を感じたりする必要は全くありません。


もっと気楽に、参加してよいのですよ。

各自が、自分のベストをつくせばよいのです。
基準は「自分」。

敢えて比べるなら、過去の自分。
それか、

ZUMBAをやっていなかったと仮定して、1年後、3年後、私はどうなっていたでしょう?と想像してみるのはいかがでしょう。

エーッ!そんな自分、信じられない!

と、言うようになるハズです。

-ZUMBA

Copyright© ZUMBA NAOKOブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.