つれづれなるままに

りんごが美味しくなってきた!

投稿日:2022年8月20日 更新日:

シーズンオフでも、果物売り場にはりんごの姿はあるけれど、
ちょっと端っこに、肩身の狭い感じに並んでいる。

それでも!

りんご~ と、求め、買い続けて、
なんとかりんご欲を満たしながら、つないできたこの数か月。

「ふじ」は、私のような人のために、ずっといてくれた。
味はあっさりめで、りんご風味という感じだけど、じゅうぶん心は満たされた。

そうこうしているうちに、
海外から届く小玉の「ジャズ」。
ディズニー柄の袋に4個入りとかのまとめ売りなので、なかなか購入に至らず、悩ましい。
(スヌーピー柄なら、即カゴ行きなのに)

薄く輪切にして、パリッといただくと、爽やかな香ばしさがある。

今日のりんごは「サンつがる」。

「つがる」が果実に袋をかぶせて栽培する有袋なのに対し、「サンつがる」は無袋で栽培されるそう。
太陽が良く当たるから、「サン」が付くのかな?

大きさも中くらいで、見た目の派手さはなく、特段期待をしたわけではないが、
それはもう、見事に裏切られ!

リンゴジュースの味がする!ナニコレ、おいし~い!

あーやっぱり、りんごはいいよねぇ~(ほくほく顔)

「サンつがる」の産地は長野がメインらしいのですが、

津軽といえば、8月上旬の大雨災害。
りんご農園が泥水に埋まった映像に、心が痛む。

今年は青森のりんごを、感謝をこめて、いただこう!
そして、一日も早い復旧を心から祈っています。

-つれづれなるままに

Copyright© ZUMBA NAOKOブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.