つれづれなるままに

ふたばちゃんに会いに

投稿日:2021年11月15日 更新日:

静岡県は掛川花鳥園。

念願かなって、ハシビロコウ「ふたば」ちゃんに会いに行ってきました。

鳥がメインなので、動物園といってもそれほど広大ではありませんが、
その一番奥に、ふたばちゃんのお住まいが!

とりあえずは目的を果たそうと、
色々な鳥たちを見学しながらも、心はハシビロコウへ一直線。

・・・と、お住まいの小屋の上でお休みのご様子。
草に囲まれて、頭の冠羽がちらりと見えているのだけれど

やはりハシビロコウらしく、動く気配がなかったので、
一旦他の鳥たちを見て回り、最後にまた来よう、ということにしました。

元々動物好きですが、
PEANUTSキャラクターのウッドストックを好きになってから、
「鳥」にとても興味を持つようになり、
ハシビロコウという珍しい面白い鳥がいることを知ったのが数年前。

上野動物園、市川動物園、とハシビロコウを目当てのひとつとして動物園を訪れ、
次はいよいよ掛川!ということになったのです。

特にふたばちゃんは冠羽という頭の羽根がぴょんぴょんしているのが可愛い、と写真集で見て、
早く見に行きたいと思っていたのでした。

フクロウや白鳥やダチョウをはじめ、
にぎやかなメキシコインコやキレイな色の珍しい鳥たちを見て回り、
最後にまたハシビロコウのお住まいへ。

・・・動いている!しかも、とても活発!
ここまで動いているハシビロコウを見たことがない。

ヨガの難易度高めのポーズ「ウォーリヤーIII」みたいな片足立ちまで見せてくれて♡
ラッキー!!!

動物たちって、見ていて本当に飽きない!元気で長生きしてね!

-つれづれなるままに

Copyright© ZUMBA NAOKOブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.