つれづれなるままに

尿一滴でがん検診

投稿日:

東山紀之さんのCMで話題のN-NOSE(エヌノーズ)。

病院嫌い・検査嫌いの私。

山手線の車内CMで知り、これなら!と思い、即受検。

健康診断の尿検査のように、自宅で採取し、
指定の場所へ持っていく(または取りに来てもらう)だけ。

ほんっっと、簡単!心身の苦痛がないのが素晴らしい!

しかも、通常のがん検診に比べ、相当安価。

なにより、「線虫」という動物の特性・能力(嗅覚)を活かしていることで、
私には、結果はかなり信頼できるように思えます。

犬の嗅覚、例えば空港の麻薬探知犬がかすかな匂いを嗅ぎ分ける能力が優れているのと同じように。

これで15種類(2019年9月時点)のがんに対し、
精度86%の高さで早期発見できるというのですから!

これからもこういった分野の発展は大いに期待したいです。

-つれづれなるままに

Copyright© ZUMBA NAOKOブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.